ikadaのブログ

水と空のあるところ

千葉みなと

千葉都市モノレールの終点、千葉みなと駅で下車。

f:id:ikadadayo:20231121135737j:image

これは私が乗った車両を前から撮ったもの。

懸垂式で、車窓から千葉市内の街を見下ろせる千葉都市モノレールは、空中散歩と呼ぶのにぴったりな体験ができます。

f:id:ikadadayo:20231121140114j:image

駅を出ると、当然のことながら、モノレールの高架路線が通っているのを見ることができます。線路の終わりを見られるのも終点ならでは。

f:id:ikadadayo:20231121141559j:image

駅のすぐ近くにみなと公園があります。芝生や水溜まりや小道などがある、いたって普通の公園です。

千葉みなとはいろんな企業・官公庁・業界団体(○○協会みたいな)が立ち並ぶビジネス街ですが、東京都心のビジネス街と比べると空が広く、やはり千葉なんだな、と思います。

ちょうど昼休みの時間帯だったので、道や公園では昼休み中と見られるスーツ姿の人たちを見かけました。一方で、近所に住んでいるとおぼしき人たちもいました。そんなところも、都心のビジネス街にはない特徴といえます。

せっかくなので海を見ようと、千葉ポートパークのある方向へ。

f:id:ikadadayo:20231121141124j:image

しばらく歩くと、千葉ポートタワーが見える場所にきました。なんだかさっきより曇ってる…今日は天気が変わりやすいようです。

このあたりは大きなマンションがいくつかあり、子供連れの母親たちを見かけました。

ポートタワーのあるポートパークの中を歩いていると、秘密の小道のような穴の空いた一角を発見。

f:id:ikadadayo:20231121141340j:image

大人ひとりやっと入れそうな空間を通り抜けると、海の見える場所に出ました。

f:id:ikadadayo:20231122112050j:image

水のすぐそばに近づいてみます。

f:id:ikadadayo:20231122112441j:image

意外と水が透き通ってますね。護岸工事で水底が石で固めてあるのが見えます。

砂浜になっている場所もあります。

f:id:ikadadayo:20231122112213j:image

f:id:ikadadayo:20231122112625j:image

時期外れなこともあって寒そうな雰囲気です(笑)。

それでも、海に触れるのはいいですね。心が落ち着きます。

 

千葉みなとは不思議な街です。

ビジネス街かと思えば、マンションが並ぶ新興住宅地の側面もあります。マンションのそばには船乗り場やホテルなどの観光スポットもあります。海の近くにはなぜか大型のパチンコ店が2軒ありました。

美術館やインターナショナルスクールもあり、文教地区のようでもあります。

建物が密集しているのに空が広いので、どこか郊外的な空気もあります。

都内から少し離れていますが、ファミリー層には住みやすい街なのかな、と思います。

 

ではまた、次の空で。